Nitta's BLOG

新田のブログ

"強制徴収"

お疲れさまです。熊本の税理士新田です。

どうせ、負担するのなら、天引きされる方がよいと思うのですが。

一旦、手元に入るとどうしても自分のものになってしまう。
市の事務手続きもコスト及び時間ともに楽になります。

===============================================

熊日新聞より
地方税法改正で、10月から年金受給者の年金にかかる住民税(市町村県民税)の特別徴収が始まり、年金口座から自動的に天引きされるようになった。

税額は変わらないが、県内の受給者から「年金が突然滅って驚いた」「年金から強制的に差し引くのは納得できない」など、複雑な制度をめぐる混乱や不満の声が上がっている。

特別徴収の対象は今年4月1日現在で65歳以上の公的年金受給者のうち、受給額が年18万円以上など住民税の納付義務のある人。県市町村総室によると県内対象者は約10万人。

熊本市市民税課によると、年金にかかる住民税はこれまで納税者が年4回、役所の窓口や金融機関での振り込みなどで納付していた。これが10月以降は年金支給に合わせ2カ月ごとに年6回、口座から天引きされる。

お問合せ

お電話でのお問合せはこちら

0120-743-745
お問合せ受付時間 : 8:30 〜 17:30

WEBでのお問合せはこちら

ご予約いただければ、ZOOM、LINEなど
オンライン相談も可能です!
ご相談の流れ・お問合せ