Nitta's BLOG

新田のブログ

1人1商人

お疲れさまです。熊本の税理士新田です。

大晦日。
竜士を連れて、祖母が入院する病院へ見舞いに行って
きました。

大晦日にもかかわらず、受付で待っている患者が沢山。
そして、そこで、働くスタッフも。

...。

しゃかしゃか。
しゃかしゃか。

みなさま、よいお年をお迎えください。

------------------------------------------

昼飯のために、第2空港線の「龍の家」に寄ったが、あま
りの多さに撃沈。

どうも、私は、待ってまでその店で食べるというのが苦手。

そして、そこから近くのラーメン屋へ行った時の一コマ。

レジ前で。

男性A
「いいですよ。ここは、私が払います。」
「いやいや、いいんです。どうせ会社の金ですから。」

「僕の金だったら、割りかんなのですけどね(笑)」

おいおい。

「1人1商人」はどこに行った?

-------------------------------------------

また本屋へ。
正月は、退屈しなさそう♪

SN3K0040_convert_20091231144012.jpg

-------------------------------------------

あっ!

雪が...。

しんしん...

高校同窓会

お疲れさまです。熊本の税理士新田です。

昨夜は、高校時代の同窓会。
at本荘の「串道楽」!

この店も同級生がやってます。

例年この時期に忘年会を兼ねてやってたらしいのですが、
私は、今回はじめての参加。

容姿がまったく変わらない人もおり、
変わってしまった人もおり(笑)。

よいですね〜。同窓会。
かなり、酔ってしまったのです。

--------------------------------------------------

東野圭吾の「幻夜」。

一気に読み終わりました(^.^)

鈍感な私は、白夜行を読んでいたにもかかわらず、
彼女が誰か気付かなかった(+_+)

...解説で初めて知ることになるのです。
ん〜なんという、鈍感。

あと3日ですね。

お疲れさまです。熊本の税理士新田です。

今年もあと3日。
事務所も、今日でとりあえず仕事納めです。

朝から、大掃除を頑張って(ほとんど森だけど...)、
お客様、2軒訪問してきました〜。

事務所に正月花もきちんと飾って。
ありがとうございましたm(__)m

SN3K0039_convert_20091228194611.jpg

さてさて、

まだ、沢山やるべきことは残っているのですが、
これって、永遠になくなりませんものね(笑)
1年後も、5年後も、10年後も(笑)。

......。

今年は?

今年もよい1年でした♪
何十年後も、必ず覚えておかなければならない
大切な1年です。

来年も「熱意」をもって、頑張っていきます。
よい「習慣」も身につけていきたい。

みなさま、大変お世話になりました。
来年も、ご期待に応えられる事務所にしていきます♪

--------------------------------------------------

曹操の御墓が見つかったそうですね、これって、凄いこと。
しかも、遺骨までです。

卑弥呼の遺骨が見つかったようなもの。

47NEWSより
中国中央テレビによると、中国河南省文物局は27日、同省安陽市安陽県で、
後漢末期の武将で三国時代(3世紀)の魏の基礎をつくり、「三国志の英雄」
として知られる曹操(155〜220年)の陵墓を発見したと発表した。

陵墓からは60歳前後とみられる男性の遺骨が見つかり、専門家による暫定
的な鑑定結果によると、60代で死亡した曹操本人のものとみられるという。

バラバラの気分

お疲れさまです。熊本の税理士新田です。

 

仕事帰りに、ツタヤに立ち寄り以下の2冊を購入。

SN3K0037_convert_20091226165914.jpg

 

何だかバラバラですね(笑)
でも、ホントに久しぶりに小説を購入した。
楽しみ♪です。

でも、だから、

お疲れさまです。熊本の税理士新田です。

〜たい。
〜したい。
〜なれば。

...願いことだらけ
...欲望だらけ

その欲望は、自分の欲望?
その願いは、自分へ、それとも他者へ向けたもの?
欲望じゃなく目標?

でも、だから、
頑張れるのだと思う。
工夫ができるのだと思う。
想像できるのだと思う。

...今のままじゃいけない、って。
...このままでいいわけない、って。

でも、
今ある満たされたものに意識を集中しなさい、ともいう。

そんなことを考えてる。

2010年度税制改正大綱発表

22日、2010年度税制改正大綱が発表されました。

新聞で概略は把握しましたが、今から、全文を読んでいきます。

( ..)φ
http://www.cao.go.jp/zei-cho/etc/pdf/211222taikou.pdf

租税法律主義ですから、新田は、改正される新しい法律に則って、
粛々と業務を進めていくだけなのですが、今回の感想も述べてみたい。

成熟期と衰退期の狭間にいるような現在の日本経済。

大綱は、将来の子どもたちにつけを回し、小手先の改革で今を何とか
乗り切ろうとしているだけのように映り、そこに将来への長期的な展
望が欠如してはいないだろうか。

欠如してはいないかもしれないが、どうも弱い。
このような改正を繰り返しているだけでは、少子高齢化のこれからを
考えると、ジリ貧になるのは、安易に想像できる。

もっと、将来日本のの青写真が描ける改正でなければならなかった。

そのことを強く思いました。

将来の子どもたちのために、
日本が将来、国際競争に耐えうる力を身に付けられるように、

今後はそのような視点がはっきりと見えるような改革を望みたい。

トヨタ、部品調達コスト3年で3割減

お疲れさまです。熊本の税理士新田です。

トヨタ自動車が部品調達コストを現行の購入価格に比べ、
3年間かけて3割削減するするそうです。

実質的な取引先の部品メーカーなどに対する値下げ要請...。

下請け中小企業が益々疲弊してきそうです。
そして、失業者増加、デフレへの懸念...。

よいニュースはありませんか?

子ども手当は所得制限設けず

お疲れさまです。熊本の税理士新田です。

なんだか、二転三転していますねぇ。
暫定税率維持。
所得制限なし。

これで、決まりですね?

-------------------------------------------

毎日jpより

鳩山由紀夫首相は21日、10年度税制改正の最大の焦点となっているガソリン税などの暫定税率を廃止したうえで、新たな税制措置に置き換えると発表した。税率は現行水準に据え置き、ガソリン価格などの引き下げを見送った。ただ、国税の自動車重量税は暫定税率分を半額に引き下げる。

一方、マニフェスト(政権公約)の目玉施策である「子ども手当」では、民主党が求めていた所得制限の実施を見送る考えを示した。政府は10年度税制改正大綱を、22日に閣議決定する方針だ。

ハンズフリー

お疲れさまです。熊本の税理士新田です。

今日は、朝から松島へ。
事務所からは約1時間半の運転です。

このくらいの距離になると、
携帯電話をハンズフリーに切り替えます。
本当は、運転中は常に必要なのですが(+_+)

でもですね、今日、あらためて思いました。
ハンズフリーにしたから安全というわけでは、決してないと。

つまり、運転中に、運転外のところに意識を持っていくことが
走行に危険なのです。

だから、ハンズフリーだろうが、危ないものは危ない。
一度、止まって話すのが安全...。

なのですが...。

-------------------------------------------------

今朝の日経新聞に廃道探索マニアの方の記事が出てました。

地図から消えた廃道探索って素敵ですね。

で、ブログが凄い、写真が凄い!

のぞいてみてください。

「山さ行がねが」

今日のアクセス凄いだろうなぁ〜(笑)

公園で野球

お疲れさまです。熊本の税理士新田です。

駅伝を楽しんだ後、
竜士にせがまれ、近くの公園へ...。
人の気配ゼロ。

寒っ(+_+)

 

IMG_1544_convert_20091220162155.jpg

 

IMG_1545_convert_20091220162251.jpg

 

暫く2人で遊んでいると、近くから3人の子供だちが
近づいてくる...。
なんやかんやとはやし立ててくる、彼らに、

「お前らも野球するか?」

「する〜♪」

こうなりゃ、みんなで野球大会♪

寒いなか、久しぶりに童心にかえり
遊べました♪

 

IMG_1548_convert_20091220162336.jpg

いよいよ都大路

お疲れさまです。熊本の税理士新田です。

予想♪

千原台 (女子) 3位
九州学院(男子) 2位

さぁさ!

------------------------------------

おっと、今日は読売マラソンも〜。
おっ、22時からは、BS日テレで箱根駅伝特集〜。
げっ、M1も!

-------------------------------------

...。

すごい!!!
現在、千原台1位!!
監督、今回で勇退だったなぁ〜。

いかん、涙でてきた(@_@;)

ガンバレ!
今3区。

--------------------------------------

んーーーー、5位でした!

駅伝は、楽し♪
さぁさぁ、次、男子。

--------------------------------------

さぁ、スタート♪

--------------------------------------

おいおい。
九学、どした?

---------------------------------------

5位...。

4区から盛り返したのですが...。
恐らく、前半の選手は、本調子を迎えれなかったのでしょう。
まぁ、それも実力。

お疲れさまでした!
次は、えーっと、

元旦のニューイヤー駅伝かな。

 

中小企業支援施策の「ワンストップ・サービス・デイ」

お疲れさまです。熊本の税理士新田です。

経済産業省及び厚生労働省より。

12月8日に「明日の安心と成長のための緊急経済対策」が閣議決定された
ことを受けて、年末に、利用者が一つの窓口で資金繰りや雇用調整助成金な
どの相談が出来る「ワンストップ・サービス・デイ」が開催されます。

資金繰り、雇用調整助成金など、様々な相談に一ヵ所で対応されるようです。

↓↓↓
http://www.kyushu.meti.go.jp/seisaku/chusho/onestopday.pdf

「テナント募集」

お疲れさまです。熊本の税理士新田です。

オフィスの空室面積が、都心で過去最大となった
ようです。 熊本も街中はひどいですね(>_<)。

至るところに、
「テナント募集」の文字を見かけます。

先日話した不動産会社の方も、
今は、不動産が動かないと嘆いたいましたが。

で、好況期に、過度な投資をせずに、
不況時期が到来したときの下準備をしておけば、

デフレ時代の今は、逆に投資の好機になるのでしょうが。

松下幸之助翁
「不況なおよし。」

都大路〜ガンバレ!

お疲れさまです。熊本の税理士新田です。

年末の都大路。
年明けの実業団。
それから、 箱根駅伝。

私の大好きな時期がやってきました。

ん〜もう、いつかは、
2日に箱根の宿に泊まりにいこうと
求めているくらい(笑)。

いつかじゃ、ダメですね(>_<)
きちんと予定立てないと...。

で、年末の都大路ですが、
地元九州学院にかなり期待しているのです。

なんせ、九州一の実力なのですから。
予選でも最高記録を叩き出した。

それが、今朝の新聞でケガ人が出ていると...(>_<)

ん〜残念。

でも、きちんと、入賞はしてくれると、
期待しています。

頑張って!

===================

今日は、なんて、寒い(@_@;)

子ども手当に所得制限

お疲れさまです。熊本の税理士新田です。

民主党は、自ら、愛想尽かされようとしているのだろうか。
政権公約って、まぁ、もう、よいけれど...(>_<)

======================
時事ドットコムより

民主党は16日、2010年度予算と税制に関する18項目の重点要望を決定、小沢一郎幹事長らが首相官邸を訪ね、鳩山由紀夫首相に申し入れた。財源難を考慮し、子ども手当に所得制限を設けることや、ガソリン税などの暫定税率について現行水準を維持することを盛り込んだ。政権交代を果たした衆院選で掲げたマニフェスト(政権公約)と異なる内容のため、政府が追認した場合は公約違反を問われることになる。

 

くわのみ荘ランチ会

お疲れさまです。熊本の税理士新田です。

先日は、コーチングの境さんの企画で
熊本市鹿子木町の「くわのみ荘」でランチ会。
楽しかったですねぇ〜。

個性豊かな人ばかり。
このようなランチ会も新鮮です。
「くわのみ荘」もとても素敵な施設でした!

境さん、ありがとうございます!

--------------------------------------------

今日はとてもよい天気♪

でも、寒っ(+_+)

今から、2件月次監査です!

-------------------------------------------

あっ!そうそう!

関屋さん、
ながのさん、
おめでとうっ!

上村くん、あそびにきてね〜

10年度税制改正:大綱、調整遅れ

お疲れさまです。熊本の税理士新田です。z

結局、遅れてしまっているようですね(>_<)

--------------------------------------

毎日jpより

政府税制調査会は14日、財務、総務両省の政務三役らで構成する企画委員会を開き、10年度税制改正大綱を18日にも取りまとめることで一致した。当初予定していた11日から1週間遅れでの決着を目指すが、自動車関連税の暫定税率廃止に伴う減収分(約2・5兆円)の穴埋めなど、「大玉」(政府税調幹部)案件の調整は難航。与党との協議もこれからで、大綱の決定が来週以降にずれ込む恐れもある。

忘年会第○弾

お疲れさまです。熊本の税理士新田です。

昨夜は、水前寺の閑静な住宅街のなかにある
「お月さんこんばんわ」という店で忘年会♪

とても素敵な店でしたよ。

 

h2,2

 

2次会も同じく、水前寺のバーへ。
こちらは、新田が行きつけのお店「田」。

楽しかったです♪

髙橋先生、スタッフのみなさま、
ありがとうございましたm(__)m

------------------------------------------

今から、授業参観です。
えっ、今日は日曜日...なのに(^.^)。

ボーナス、20年前の水準に

お疲れさまです。熊本の税理士新田です。

20年前は、高校生でした。
来年は、30年前と同じ、なんてことにもなるのかも。

日本は40年で世界一になった。
中国は30年で世界一になった。

---------------------------------------------------

nikkei netより
日本経済新聞社が10日まとめた2009年冬のボーナス最終集計(1日現在)によると、1人当たりの税込み支給額(加重平均)は70万1571円と前年比14.81%減り、20年前の水準まで落ち込んだ。過去最大の減少率となり、平均支給額は12万円減った計算。自動車や電機など基幹製造業が軒並み2割前後のマイナスとなり、消費は一段と厳しさを増しそうだ。

643社を対象に集計した。平均支給額が減るのは2年連続。今冬の水準はIT(情報技術)バブル崩壊後の02年(72万8999円)を下回り、89年の69万2654円以来の低水準だ。減少率は11月4日時点でまとめた中間集計(141社、14.04%減)とほぼ同水準で、1978年の調査開始以来最大となった。

贈与認定

お疲れさまです。熊本の税理士新田です。

地検特捜部が判断するまでもなく、
中学生でもわかるると思うのですが。

貸付金のはずもなく...。
なんといいますか...。

------------------------------------------------------
nikkei netより

鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の偽装献金問題で、首相が母親(87)から提供された資金について、東京地検特捜部が「首相への贈与に当たる」との判断を固めたことが10日、関係者の話で分かった。母親から提供された9億円の大半が「贈与」とされる公算が大きい。首相側は、贈与と認定された場合、修正申告する意向を既に表明しており、申告額などの調整に入るとみられる。

税理士試験合格発表

お疲れさまです。熊本の税理士新田です。

今日は、夏にあった税理士試験合格発表日。

5科目合格された方、
本当におめでとうございます!
もう、あの理論も覚えなくてもよいのですよ。

新田は、今でも夢を見ます。
まだ、1科目残っている夢。
あと1科目合格しないといけない夢。

あせってあせって...。
あれから4年経つのですが。

でも、これをみると、安心します。

 

中小企業減税は見送り

お疲れさまです。熊本の税理士新田です。

マニュフェスト違反ですよね。
期待していたのですが、先送りです。

大綱発表も15日以降に延期されるようです。

----------------------------------------------------

asahi.comより

政府税制調査会は8日開いた企画委員会で、中小企業の法人税率を現行の18%から11%に引き下げる優遇措置を2010年度の税制改正では見送る方針を確認した。所得税については、高校・大学生年代を対象とした特定扶養控除(63万円)の圧縮も議論を先送りすることを正式に決めた。

中小企業の法人税率の軽減に加え、役員給与の損金算入を認めない「1人オーナー課税制度」の廃止も先送りする。いずれも民主党のマニフェスト(政権公約)に掲げていたが、峰崎直樹財務副大臣は記者会見で、実施すれば計3千億円近い減税になると説明。「財源的に許されない」と述べた。

税調は、11日に税制改正大綱のとりまとめを予定していたが、地球温暖化対策税(環境税)などの扱いが定まらず、民主党の要望を税制改正に反映させる必要もあるとして、15日以降に延期。

中小法人減税見送り 政府税調決定

お疲れさまです。税理士新田です。

いよいよ、大綱発表が迫ってきました。

小規模宅地の特例
定期金評価
消費税還付対策
期限切れ措置法
...

「22年度税制改正の要点セミナー」

これやろう♪

 

NIKKEI NETより

政府税制調査会は8日、中小企業に適用する法人税の軽減税率引き下げについて、2010年度税制改正に盛り込まない方針を正式に決めた。16〜22歳に適用する特定扶養控除の縮小を見送る方針も改めて確認した。与党の重点要望も踏まえ、来週前半にも10年度税制改正大綱を策定したい考えだ。

お問合せ

お電話でのお問合せはこちら

0120-743-745
お問合せ受付時間 : 8:30 〜 17:30

WEBでのお問合せはこちら

ご予約いただければ、ZOOM、LINEなど
オンライン相談も可能です!
ご相談の流れ・お問合せ