Nitta's BLOG

新田のブログ

2012年と2013年

新田です。

 

 

いよいよ大晦日です。

去りゆく2012年に感謝し、

今日1日を過ごしたいと思います。

 

 

 

毎年、年末近くになると、

来年のやるべきことを考え始めます。

考えて、考えて、これでいいのか、これでいいのかと、云々。

 

 

いよいよ、年末に近づいてきたら、

決めなければなりません。

期限は決まっています。

 

 

それまでに、来年やることを、ひたすら考えます。

起きたときも、

歯を磨いているときも、

朝息子と走っているときも、

祖母を見舞いに行ったときも、

ブログを書いているときも。

 

 

この1か月考えてきたけれど、

いよいよ期限が迫ってきました。

 

 

本気で求めていると、答えはやってきてくれます。

ちゃんと、やってきてくれます。

 

 

分かった!

本気で求める。

明日からそんな2013年を送ろう。

 

 

定期購読紙

新田です。

 

 

事務作業を終え、ヤマダ電機でブルーレイレコーダーを購入。

ポイントカードが無くなり、携帯電話でポイントを記録するようになっていました。

紛失が多かったためと、ポイントの分散を避けるためだそうです。

10年後の携帯は、今では考えられないどんな機能を持っているのだろう。

 

 

 

色んな税務雑誌を読んできましたが、

定期購読紙としては、やはりこれらが1番。

週刊ものとして、「週刊税務通信」。

月刊ものとして、「月刊税理」。

 

 

仕入を増やし、

質問に即答し、

話題を増やし、

顧客のためになる材料。

 

 

 

 

sIMG_0969.jpg

 

 

 

 

コメント

新田です。

 

 

松井選手の引退の伴う長嶋監督のコメント。

うるっときてしまいました。

師弟愛、よいですね♪

 

 

 

「二人きりで毎日続けた素振りの音が耳に残っている。

 

これまでは飛躍を妨げないよう、あえて称賛することを控えてきたつもりだが、

 

ユニホームを脱いだ今は、

 

『現代で最高のホームランバッターだった』という言葉を贈りたい」

 

 

_____________________________

 

 

昨夜は、遅くまで事務所スタッフと盛り上がりました〜。

いや〜、美味かった、楽しかった(*^_^*)

また、来年もよろしくっ!

 

 

さっ、今から年末調整モード(笑)

 

 

一日一生

新田です。

 

 

松井選手の引退記者会見。

しばらく、見ていました。

 

 

おかげで、光栄で、ありがたく、

そんな言葉が沢山ならんでいました。

20年間、あっという間だったでしょうね。

 

 

 

新田事務所も今日で御用納めです。

夜は、スタッフと最後の忘年会。

人気低迷気味の馬刺三昧で締めくくります(笑)

 

 

おかげさまで、今年も無事に過ごすことができました。

来年もよい仕事ができるよう精進いたします。

感謝!

 

 

_________________________

 

 

 

ぼくの座右の銘は「一日一生」ですから。

 

 

 

松井秀喜

 

 

安倍内閣

新田です。

 

 

年賀状、急いで書かなくちゃ(汗)

今日もよい天気です。

安倍内閣、よろしくお願いします!

 

 

今日でひととおり目途つけて、

明日はゆっくり事務所の掃除がしたい。

あれもしたい、これもしたい、

あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ(笑)

 

 

……。

 

 

今日もよい日(^^)

 

 

______________________

 

 

 

『最も重要なことから始めよ』

 

 

 

(ドラッカー)

 

 

 

 

はい、分かってますよ(笑)

 

 

 

人口減少

新田です。

 

 

国会も動いてきましたね。

女性が増えるのは、よいことだと思います。

税制改正大綱も1月末を目標に動いています。

 

 

熊本県内の人口が1年間で

5,300人減少したそうです。

その殆どが死亡者が出生者を上回る自然減。

 

 

転入者の増加は想定できませんので、

このままどんどん減っていきますね。

ふと、考えてしまいます。

 

 

日本国内で生活する人がどんどん減少する中で、

今ほど便利にするために、

道路やダムや箱モノを建築する必要があるのかと。

 

 

安倍総裁は、公共工事を増やすといった。

何に充てられるかは分かりませんが、

今で十分便利な世の中。

 

 

公共工事、大切ですが。

公共工事をしないと潤わない体質を変えなくちゃ。

 

 

1週間

新田です。

 

 

夜が明けるのが遅いですね。

ということは、昼が短い。

ぐっと、凝縮を(笑)

 

 

 

平成24年も残り1週間。

あっという間に1年がたち、

そして、いつにも増して情報の氾濫に戸惑った毎日でした。

 

 

文明の利器は、100年前と比較し驚くほど進化し、

どこに行くにしても、何をやるにしても、

少ない時間で済むはずなのですが。

 

 

それでも、なかなか消化しきれない。

ることは増えていく。

ふと、この先日本の人口が減少していけば、

情報量も減ってくるのではないかと考えたくなったり。

 

 

 

そうだ、1日、本だけ読む日を作ろう♪

 

 

新田です。

 

 

朝、走っていると、雪が。。。

今日は、ホワイトクリスマス(^^)

末娘は、サンタさんが夜中何時に来るか真剣悩んでる様子(笑)

 

 

 

 

雨は夜更け過ぎに

雪へと変わるだろう

Silent night, Holy night

きっと君は来ない

ひとりきりのクリスマス・イブ

Silent night, Holy night

 

心深く 秘めた想い

叶えられそうもない

必ず今夜なら

言えそうな気がした

Silent night, Holy night

 

まだ消え残る 君への想い

夜へと降り続く

街角にはクリスマス・ツリ-

銀色のきらめき

Silent night, Holy night

 

雨は夜更け過ぎに

雪へと変わるだろう

Silent night, Holy night

きっと君は来ない

ひとりきりのクリスマス・イブ

Silent night, Holy night

 

 

毎月8300円の積立て

新田です。

 

 

都大路に、かな〜り後ろ髪をひかれながら、

事務所で業務です(笑)

九州学院、入賞目指して、頑張れ!!

 

 

 

トヨタ自動車が60歳から64歳の生活費を下支えする

「退職金制度」の新設を検討しています。

入社時18歳の社員が毎月8300円の積立て続ける。

 

 

自分の将来は、自分で守るしかない。

中小企業の将来は、経営者が守るしかない。

でも、今を、存続するだけで精一杯が多いのかもしれない。

 

 

 

25年度の税制改正

新田です。

 

 

雨上がりのためか、

少し暖かい朝です。

もう少しですね、ひと頑張り(^^)

 

 

ようやく、25年度の税制改正が動き始めました。

改正内容が見えてこないと、

なんだかそわそわします(笑)

 

 

・住宅購入者に現金やポイントの給付

・研究開発を促す減税措置

 

 

ん〜、今の情報はここまで(笑)

いつ頃でてくるのかな〜。

年内は無理だろうな〜。

 

 

__________________________

 

『すべての事柄は

 

因果の法則によって起きます。

 

今のあなたは

 

過去のあなたの因果律によっています。

 

そして今のあなたが

 

未来のあなたを決めるのです。』

 

 

 

(ジョセフ・マーフィー)

 

 

 

__________________________

 

 

40歳の新田は、

39歳までの新田が作ってきたんですね〜。

だから、未来の新田のために今やんないとですね(笑)

 

 

過去を振り返るときに、

悪いことに焦点をあてるのではなく、

よいことに焦点をあてていくのがうまく生きるコツらしいですよ。

 

 

この言葉で知りました。

 

『幸福人とは、

 

過去の自分の生涯から

 

満足だけを記憶している人々であり、

 

不幸人とは、

 

その反対を記憶している人々である。』

 

 

 

(萩原朔太郎 大正〜昭和の詩人)

 

 

__________________________

さっ!
 
やること、1つ、1つ。
 

 

ベンジャミン・フランクリン13の徳目

新田です。

 

 

クリスマスはホワイトクリスマスになりそうです。

今日は、そのための予行準備(笑)

とても、寒い朝でした!

 

 

 

 

 

 

________________________

 

 

今日も13の徳目で、頑張ります!

む、むずかし〜(笑)

 

 

________________________

ベンジャミン・フランクリン13の徳目

 

 

彼が20代の頃「自分はいかなるときでも、正しい行動が確実にできるという自信をもつため

には、まず第一にそれに反する習慣を打破し、つづいて良い習慣をつくって、しっかりそれを

身につけなければならないという結論に達したのだった」

そして、実行すべき良い習慣を13個にまとめ、毎日実行できているかを記録していった。

 

 

ベンジャミン・フランクリン13の徳目

(フランクリン自伝 <岩波文庫>)

 

 

節制 暴飲暴食をしない

沈黙 余計なことを話さない

規律 整理整頓をする

決断 実行し達成する

節約 倹約し浪費しない

勤勉 時間を無駄に使わない

誠実 誰とでも公正な態度で接する

正義 公平かつ正直にふるまう

中庸 極端に偏らず温厚に接する

清潔 常に清潔を保つ

平静 常に平静さを失わない

純潔 欲望は控えめに

謙譲 信仰心を篤く

 

 

 

より原文に近い日本語訳は下記

 

①「節制」

飽くほど食うなかれ。

酔うまで飲むなかれ。

 

 

②「沈黙」

自他に益なきことを語るなかれ。

駄弁を弄するなかれ。

 

 

③「規律」

物はすべて所を定めて置くべし。

仕事はすべて時を定めてなすべし。

 

 

④「決断」

なすべきをなさんと決心すべし。

決心したることは必ず実行すべし。

 

 

⑤「節約」

自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。

すなわち、浪費するなかれ。

 

 

⑥「勤勉」

時間を空費するなかれ。

つねに何か益あることに従うべし。

無用の行いはすべて断つべし。

 

 

⑦「誠実」

詐りを用いて人を害するなかれ。

心事は無邪気に公正に保つべし。

口に出ですこともまた然るべし。

 

 

⑧「正義」

他人の利益を傷つけ、

あるいは与うべきを与えずして

人に損害を及ぼすべからず。

 

 

⑨「中庸」

極端を避くべし。

たとえ不法を受け、

憤りに値すと思うとも、

激怒を慎むべし。

 

 

⑩「清潔」

身体、衣服、住居に

不潔を黙認すべからず。

 

 

⑪「平静」

小事、日常茶飯事、

または避けがたき出来事に、

平静を失うなかれ。

 

 

⑫「純潔」

性交はもっぱら健康ないし

子孫のためにのみ行い、

これにふけりて頭脳を鈍らせ、

身体を弱め、

または自他の平安ないし、

信用を傷つけるがごときこと、

あるべからず。

 

 

⑬「謙譲」

イエスおよびソクラテス

に見習うべし。

 

 

 

穏やかな性格

新田です。

 

 

出勤途中、薄暗いなか、

小学4年生くらいの男の子が、元気に半袖で登校していました。

強く、逞しい!!

 

 

 

選挙前後のためか新聞を読んでいると、

ミスを非難するような記事や

政党政治家に圧力をかけるような記事が目に入りまいます。

 

 

先日ある方が、子供に新聞を読んでもらいたいが、

どうも、読ませたいというようなものが見当らないと嘆いていました。

どうしても、前述のような記事が目に入ってくるからです。

 

 

私が言うまでもないことですが、

人間、身近にあるものに影響を受けます。

身近な友人、読んだ本、経験したこと、言われたこと、自分が話したこと、、、。

 

 

穏やかな性格に育ってほしいと親が願えば、

今の新聞って本当、どうかなと思ったり。

妙に評論家や批判家になったり。

 

 

よい本を沢山読んでほしい。

そして、新聞は、やはり、次です。

親として、次の新聞を読ませたい。

 

 

http://miya-chu.jp/

 

 

つか、ちゃんと、読んでくれるときのために、

とっておこう。

 

 

よかったわけでも、わるかったわけでもない

新田です。

 

 

昨夜の経営者塾。

セミナーも懇親会も大いに盛り上がりました♪

境さんのセミナーは、すごいな〜、

とっても、楽しかったのだ(^^)

 

 

 

衆議院選は、自民党の大勝で終えましたが、

私の周りの方が同じようなことを、

口をそろえて話していたのが印象的でした。

 

 

安倍さんがよかったわけでも、

野田さんが悪かったわけでもない。

民主党のこれまでがよくなかったと。

 

 

これ以上、政治への期待を裏切らないように、

今後の政権、期待してますよ〜!

 

 

________________________

 

 

『海を見ているだけでは、

 

海は渡れない。』

 

(タゴール 作家)

________________________

新田の周りにいる凄いな〜って思う人は、

話していることがすごいのではなく、

やっていることがすごいんだと思います。

 

 

話している内容は、

その人が実際に行動していることに裏付けされている。

だから、話しても、語っても、

実際に動いてなければ、心に響かないですもんね。

 

 

言葉だけではなく、動いている。

そして、そういう人がやっていることは、

とっても大きいことではなく、

コツコツと継続しているんですよね〜(^^)

 

 

見習わなきゃ!!

 

 

信じるがゆえに

新田です。

 

 

少しどんよりとした空ですが、

週のスタートです!

今年もいよいよ、あと2週です!

 

 

今夜は、9回目の経営者塾開催です。

テーマは、「タイプ別のコミュニケーション術」。

久しぶりの境先生、楽しみ!

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

▼ 開催要項

 

日 程 / 平成24年12月17日(月)

時 間 / 18:30〜20:30(18:10開場)

講 師 / 境 英利(ICFプロフェッショナル認定コーチ)

受講料 / 会員1,000円(税込),非会員3,000円(税込)

場 所 / くまもと県民交流会館 パレア

定 員 / 25名(先着順)

 

 

 

______________________

 

 

『真実であるが故に

 

信じるのではなく

 

信じるが故に

 

真実なのである。』

 

 

(清沢満之氏 わが信念より)』

 

 

______________________

 

 

この言葉って、本当に、そうだと思います。

今までの人生、振り返っても、

信じて疑わなかったことが、

本当に、現実になってきたような気がします。

 

 

真実だから信じるのではなく、

信じるから真実になる、

順番が逆なんですね〜。

 

 

本などを読んでいると、

そのような人生を送ってきた人も多い。

でも、信じるだけじゃあ、ダメですね。

 

 

信じた分、

そこにやり抜くぞって、いう、

努力ができる気がするんです。

モチベーションが続くようになるのかも。

 

 

では、では、

信じていきましょう(^^)

 

 

開票作業

新田です。

 

 

昨夜は、10数年ぶりに中学校の同級生と再会。

もつ鍋や〜自宅と、楽しい時間を過ごしました(^^)

彼は、今、水上村で頑張っています―。

 

 

いよいよ、明日は、選挙。

恐らく開票作業は、深夜まで、

大多数の人の手で行われるのでしょうね〜。

 

 

今の時代、任意でネットでの投票も可能にすればよい。

投票者も開封者も便利になり、

コスト削減になると思うのですが。

 

 

今日は、事務所で、

事務処理です♪

 

 

モーニング

新田です。

 

 

今朝は、数年ぶりに中央倫理法人会の

モーニングセミナーに参加してきました♪

ん~、久しぶり(笑)

 

 

今日(今朝)のよい言葉。

 

 

「人付き合いとは、大切にするものであって、

あてにするものではない。」

 

 

「豊かな人は、穏やかです。」

 

 

朝から、よい言葉をいただき、

今日もスタートです!

 

 

______________________

 

 

 

「『常に約束を守る』という習慣を育成すれば、

 

信頼の橋を築くことになる。

 

その橋が、

 

あなたとほかの人の間に横たわる溝を越えるものになる」

 

 

 

(スティーブン・R・コヴィー 米の経営コンサルタント)」

 

 

 

 

約束を守るのは、当たり前。

しっかり守っていけば、

沢山の信頼も得てくるのでしょうね。

 

 

でも、約束を守らず、

信頼を失うことが、もっと、よくないですね。

 

 

約束は、守って、当たり前。

守っていけば、さらに、信頼が沢山(笑)

 

善人

新田です。

 

 

朝から青空です。

「ワンピース」に空島って出てきます(笑)

なんか、似ています(笑)

 

 

壊れたiphoneが、

戻ってきました♪

今日からバリバリです(^^)

 

 

__________________

__________________

 

 

 

 

『 悪人を憎むような善人は、

 

 

まだ実力にない善人である 』

 

 

 

(清沢 満之 初代大谷大学学長)

 
 
 
 

__________________

__________________

 

 

お陰様で、嫌いな人や憎んでいる人はいませんが、

時として、「なんだろう~。」って

思ってしまう時があります。

 

 

まぁ、

自分の側から考えて、そして、

その尺度で生まれてしまう感情なのでしょうね。

 

 

そんなときに、この、言葉。

相手側に立って、その方の環境を考えて、物事を考えて、

許せるようになれれば、それは、ほんと、人格者ですね~。

 

 

難しいですね~。

ときとして、

自分の意見を主張することも大切ですし。。。

 

 

 

(*^_^*)

 

 

今年の社長

新田です。

 

 

この時期は年で1番夜が明けるのが遅いですね。

日の出とともに生活してきたDNAが流れている人間にしてみれば、

夏場よりちょっと起きるのが困難(笑)

 

 

昨日のブログでも書いた稲盛さん。

企業経営者が選んだ

2012年の「今年の社長」の1位に選ばれました。

 

 

あの日航の経営を早期に再建した実績が評価された。

JALにもよく搭乗しますが、

やはり、クルーたちの心からのサービス感が違ってきたように感じます。

 

 

とまれ、さすが、稲盛さん。

いつか機会があれば、

目の前でお話を聞いてみたい(*^_^*)

 

 

____________________________

 

 

稲盛和夫 名言より.....

 

 

 

長期の目標を立てる時、

 

 

私はわざと自分の能力を超えたところに設定します。

 

言い換えると、現在の自分の力では、

 

達成不可能と思える目標を選択するのです。

 

 

 

誰でも、現在自分が持っている能力を考えて、

 

今、何ができて何ができないかという判断はできます。

 

しかし、新しいことを成し遂げようとする時、

 

それだけでは不充分なのです。

 

 

 

現時点ではとうてい実現不可能だと思えるようなことを、

 

何とか成し遂げようとする努力からのみ、

 

驚くような成果が生み出されるのです。

 

 

 

 

 

 

さっ!

来年の目標!

 

 

京セラフィロソフィ

新田です。

 

 

朝の空気は、澄んでいて、

1日1日を、

リセットしてくれている感がとてもよいです(^^)

 

 

 

2月ほど前から、

「京セラフィロソフィ」を読んでいます。

盛和塾塾生にしか手に入らないであろう書物なのですが、

ある方から手に入れることができました。

 

 

 

人として、

経営をするにあたって、

生きていくなかで、

珠玉の言葉たちがいくつも出てきます。

 

 

頁数が多いので、

ちびちびなのですが、

ありがたいありがたい、

 

 

先人先輩の生きた経験を、

あたかも自分が経験したように、

手に入れることができます。

 

 

 

(*^_^*)

 

 

 

 

sIMG_2780.jpg

 

 

 

宮崎

新田です。

 

 

今朝の通勤時の気温0度。

さすがに冷え込み始めました。

暖かくして、過ごされますよう(^^)

 

 

 

今日は、昼から宮崎市内ホテルにて会議のため、

朝から車で向かいます。

2時間半くらいかかるのかな。。。

 

 

今週末は、いよいよ、選挙ですね。

個人的には、その後の税制改正の方に興味が(笑)

 

 

よい1週間を過ごされますよう。。。

 

 

 

パン

新田です。

 

 

午前中、実央のクリスマス音楽会!

元気よく、笑顔で、楽しんでいる娘の姿。

ありがとうっていいたくなりました!

 

 

午後から夕刻まで新規顧問先の立上げ支援。

時間があっという間に、過ぎていく(^_^;)

 

 

今週は、

いろいろと思うところがあり、

なんだか、濃い1週間でした(*^_^*)

 

 

いろいろと。

 

 

___________________________

 

 

ないものではなく、

 

今、あるものに、

 

目を向けるのが、

 

上手な生き方かも(*^_^*)

 

 

 

小学校の同級生が、

 

教えてくれた!

 

 

___________________________

 

 

 

『世の人は、パンの問題に苦しむという。

 

しかし、

 

パンのないことが、

 

人を苦しめるものではない。

 

 

パンを求める心が、

 

人を苦しめるのである。

 

だからパンがあってもパンに苦しみ、

 

パンがなくてもパンに苦しむのである』

 

 

 

(清沢満之 真宗大谷派僧侶)

 

 

 

お問合せ

お電話でのお問合せはこちら

0120-743-745
お問合せ受付時間 : 8:30 〜 17:30

WEBでのお問合せはこちら

ご予約いただければ、ZOOM、LINEなど
オンライン相談も可能です!
ご相談の流れ・お問合せ