新田です。
朝からよい天気です♪
会社は、粗利益で生きていますね。
事業を継続するのも、
借金を返済するのも、
人件費を払うのも、
新たな投資を行うのも、粗利益からのみ可能となります。
そして、その粗利益は、お客さまからしかいただけません。
ランチェスター経営でも、
経営の神様ドラッガーも、
「事業の目的は顧客を創造することだ」と言っています。
書籍を読んでいたら、
その顧客(お客さま)に対して対峙するときに、
有効な問いかけとなるものに出会いましたので、
ご紹介させていただきます。
次の書籍に、記載されていました。
『営業の魔法』/中村信二
[1]あなたは何を売っていらっしゃいますか?
[2]お客さまは何を買って下さっていますか?
[3]あなたが売っているものとお客さまが買っているものは同じですか?
[4]あなたは何屋さんですか?
[5]あなたのお客さまは誰ですか?
[6]お客さまにとって本当に価値のあるものは何ですか?
[7]お客さまは何にお金を払って下さっていますか?
[8]お客さまから見てあなたは誰ですか?
[9]なぜあなたはその仕事を選んだのですか?
月に1度は、自分自身に問いかけると、よいかもですね〜。
経営を頑張りましょう〜(^_^)