Nitta's BLOG

新田のブログ

近江商人の商売の10教訓

お疲れさまです。熊本の税理士 新田です。

「近江商人の商売の10教訓」
1.商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり
2.店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何
3.売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる
4.資金の少なきを憂うるなかれ。信用の足らざるを憂うべし
5.無理に売るな、客の好むものも売るな、客の為になるものを売れ
6.良き品を売ることは善なり、良き品を広告して売ることはさらに善なり
7.紙一枚でも景品はお客を喜ばせるものだ。
つけてあげられるものの無い時は笑顔を景品にせよ
8.正礼を守れ!値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ
9.常に考えよ、今日の損益を。
今日の損益を明らかにしないでは寝につかぬ習慣にせよ
10.商売には好況、不況はない。いずれにしても儲けねばならぬ

 

近江商人は、まだ簿記が日本に普及する前に、
門外不出の財務を把握するシステムを取り入れていたらしい。

何かの本で読みました。

事業者は、自社の財務把握なくして、存続なし。
これは、今、私がいった。

 

(笑)

 

次の10訓なんて、毎日唱えていれば、
会社も存続する。

 

「近江商人の商売の10教訓」

1.商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり。
2.店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何。
3.売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる。
4.資金の少なきを憂うるなかれ。信用の足らざるを憂うべし。
5.無理に売るな、客の好むものも売るな、客の為になるものを売れ。
6.良き品を売ることは善なり、良き品を広告して売ることはさらに善なり。
7.紙一枚でも景品はお客を喜ばせるものだ。つけてあげられるものの無い時は笑顔を景品にせよ。
8.正礼を守れ!値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ。
9.常に考えよ、今日の損益を。今日の損益を明らかにしないでは寝につかぬ習慣にせよ。
10.商売には好況、不況はない。いずれにしても儲けねばならぬ。

お問合せ

お電話でのお問合せはこちら

0120-743-745
お問合せ受付時間 : 8:30 〜 17:30

WEBでのお問合せはこちら

ご予約いただければ、ZOOM、LINEなど
オンライン相談も可能です!
ご相談の流れ・お問合せ