Nitta's BLOG

新田のブログ

木野 親之氏の講演に行ってきました!

お疲れさまです。税理士新田です。

 

12月5日(土)、
熊本学園大学で行われた木野親之氏の講演に行ってきました!

 

SN3K0032_convert_20091207105011.jpg

 

あの、松下幸之助翁の愛弟子だった方です。
漫画「課長 島耕作」にも似たような方が出てきますよね。

とてもよい話が聞けましたので、新田が感銘をうけた言葉を
アップします!

---------------------------------------------------------

○ リーダーの条件 → 人間的魅力があること。
欠点はあるけれど... 「あなたと一緒にいることが楽しい。
あなたと一緒にいることが嬉しい」 ... 社員のモチベーションは、ここからでないか。

○ やっぱりねぇ〜、仕事は人間対人間なんや。

○ マーケットを自ら作らんとあかん、人のマーケットを取りに行ったらあかん。
世の中のニーズに応えるために、世の中にないものをつくるために事業があるんや。

○ 何でもよい、何の分野でもよろしいから、1番になってんしゃい。
1番はいい。1番は気持ちがいい。

○ 22万人の電電公社の社長も、200人の企業の社長も、同じ一国一城の主や。

○ 1番の大きな問題点を解決したら、他の問題も自然に解決していく。

○ 変化に気付いたときは、その変化にもう乗り遅れている。
じゃあ、どうしたらいい?
簡単や。君が変化を起こしたらいいねん。

○ 宇宙のプラスのエネルギーが、そっと背中を押すんや。

○ 人と過去は変えられない。
自分と未来は変えられる。

○ 経営理念 → 自分がしたいことを書く。具体的に書く。かっこつけんでいい。
経営理念ができれば、事業の50%は完成。あとの30%は、
社員の個性を最大限活かせる環境をつくること。
あとの20%は戦略と戦術。これは自由にやったらええ。

○ 日本は40年で世界一になった。
中国は30年で世界一になった。
困難や障害の大きさを乗り越えたら、その大きさの分の成功が手に入る。

○ 新聞3段広告をはじめて出すのに、松下は3日3晩寝ずに考えた...。

お問合せ

お電話でのお問合せはこちら

0120-743-745
お問合せ受付時間 : 8:30 〜 17:30

WEBでのお問合せはこちら

ご予約いただければ、ZOOM、LINEなど
オンライン相談も可能です!
ご相談の流れ・お問合せ