穂高岳、登ってみたい山。
体力的に、あと3年以内に
チャレンジしたがいいだろうな〜♪
となると、
いまからトレーニングして、
今年は大崩山と祖母山に登り、
来年は宮之浦岳と石鎚山に登り、
そして、再来年は穂高岳に登る。
ん〜。
目標決めたら、
今やるべきことが見えてくる(^^)
____________________
____________________
今日は、午後から北九州。
「これから10(5)年後の会計事務所業界」
というテーマで勉強してきます!!
…… 会計事務従事者の減少背景も、ソフトウェアの普及などテクノロジーの発展から。
…… 自動仕訳やマイナンバーで「記帳代行」「税務申告」の価値1/3に減るのでは。
…… しかしながら、5年くらいでは、現在と大して変化は生じていないかもしれない?
…… 金融機関対策(銀行とのアライアンス)。お付き合い無くしては生き残れないか。
…… 個々のコンサル能力、専門知識、プレゼンテ―ション能力が求められるだろう。
…… 誰にでもできる仕事(作業)から、ここにしかできない仕事(作業)への転換。
…… 人間の仕事がコンピュータに取って替わられる実態が益々顕著になるのでは。
…… 相続、資産保全業務に活躍の場が広がり、活路を見出す必要があるのでは。
…… 事業所数は600万超をピークに毎年減少。既に400万を切っている。
…… 2020年(5、10年後)以降を見た場合、日本市場は縮小の一途。
…… お客さまの要求に応える本物の会計事務所の活躍の場は、増加の一途。
…… 安い料金では、絶対に質のいいサービスを維持できなくなるだろう。
…… 各種専門家との連携なくしては、高度の要求に応えられない世界へ。
…… 問題改善型コンサルティング業務に高い価値が生じてくるのでは。
…… 10年後も変わらず、中小企業を支える価値の高い仕事(職業)。
…… 決算申告書作成業務から保証業務へ価値が移行していくのでは。
…… 市場を県内だけ、或は日本だけで捉えることは、危険なのでは。
…… 或は地域一番店を目指し、地域社会を牽引する組織作りが必要。
…… 各種専門家とアライアンスを組み、優れたサービスを提供する。
…… 一部、無償独占(税理士法の保護)が崩壊するかもしれない。
…… 優秀な専門家は、優秀な会計事務所としか組まないだろう。
…… 決算書、申告書作成業務の価値が、次第に低下するだろう。
…… 顧問料の低価格化合戦による会計事務所の潰しあいと淘汰。
…… 後に、顧問料の値段上昇(質の高度化)が進むだろう。
…… 生産年齢の減少。地方は人口減、経済縮小の一途。
…… グローバル化、IT化が益々進展していくのでは。
…… 20年後、税理士の2/3は、必要なくなる?
…… 巨大会計事務所とそれ以外の事務所の二極化。
…… それ以外の事務所が生き残る道は専門性か。
…… IT化、電子化の更なる進展が進むだろう。
…… 税務の複雑化、高度化が進んでいくだろう。
…… 銀行から見た会計事務所の選別が進む。
…… 消費税はどこまで上がるのか。