お疲れさまです。熊本の税理士新田です。
ネット市場内での競争、市場全体での競争に勝ち残っていくために、
企業は様々な策を打ち出します。
購入した商品を翌日配送出来るのであれば、
店舗で購入することと何ら変わらないところまできます。
最近は、ネットで買い物した方が安心だという言葉を聞きます。
車の購入さえも、です。
=======================================
楽天は仮想商店街「楽天市場」で、商品を翌日に配送する保証サービスを10月から開始する。翌日に届かない場合は代金の5%をポイントで支払う。安心感を打ち出して翌日配送サービスの利用を拡大し、取扱高の底上げにつなげる。
サイトや顧客向けのメールで「安心宣言」を告知する。保証サービスの申し込みは不要で、翌日までに未達の場合は利用者が店舗か楽天へ連絡する。購入の翌月に通常は1%のポイントを5倍にして楽天が利用者へ付与する。ポイント相当分は店舗が負担する。
日経ネット〜