おはようございます。
新田 哲也です
EMSで繰り返されたことに、
次を考え抜くということがあります。
ポイントは、考え抜く...、です。
・所属する業界定義は何?
・事業に影響与えるマクロ指標は?どんな影響があり、今後どうなりそう?
・業界自体の魅力度は?今後どうなりそう?なぜそう言える?
・業界全体の課題は何?今後どうなりそう?なぜそう言える?
・顧客は誰?ニーズは?KBFは?なぜそう言える?
・競合は誰?どこがなぜ強い?/弱い?なぜそう言える?
・結局、自社事業を成功させるためのKSFは何?なぜそう言える?
・今後、どのような打ち手を取っていくべき?なぜそう言える?
丁寧に、分析し、
考え抜く。。
これが、結構、
難しいですけど(笑)
戦略2で実行8。
よい戦略を立てても、
実行がなければ、絵に描いた餅。
とはいえ、戦略が誤っていると、
実行で失敗する。
経営に面白さもあり、
大変さもあり、です(笑)