おはようございます。
新田です。
先日名古屋のホテルを予約したら。
どこも軒並み驚く値段でした。
なんでも、当日、
何某のコンサートがあり、
ホテルの部屋が足りないのだとか。
ダイナミックプライシング。
ホテルだけの世界だと思ってたら、
この動き、他業種でも拡がってるんですね。
需給バランスで値段設定が決まる。
考えてみれば、当たり前のことなのかもしれない。
でも、なんだか、消費者にとっては、違和感。
_______________
日本経済新聞
需給や繁閑をみて価格を変動させる「ダイナミックプライシング」が小売業
に広がってきた。家電量販大手のノジマはこのほど全148店で商品表示を
デジタル化した電子棚札を導入。
ビックカメラも2020年度中に全店で対応する。