BOOKSHELF OF MANAGER

経営者の本棚

BOOK TITLE

ONE to ONEマーケティング―顧客リレーションシップ戦略

著者
ドン ペパーズ , マーサ ロジャーズ
出版
ダイヤモンド社
個人的おすすめ度 
ONE to ONEマーケティング―顧客リレーションシップ戦略

20代の頃、広告代理店に勤務しているときに手にした本。
それが20年以上経って、いまやろうとしていることに、
役に立つなんて、感慨深いです。

「マス」という言葉が用いられますが、
マスも個人の集団にすぎない。
その個々をマーケティングしていくと、
マスマーケティングにつながっていくのだと思います。

そして、その個人とは、一番身近にいるのが、
自分自身です。

 

 

______________

 

以下、個人メモ

 

市場シェアの拡大とは、できるだけ多くの顧客にできるだけ多くの製品を売ることを意味する。一方、顧客シェアの拡大とは、自社ブランドの製品を購入した一人一人の顧客が、その製品に満足し、いかなるときにも他社の製品ではなく自社製品を確実に購入していくことを意味する。
19p

同じカテゴリーの本

お問合せ

お電話でのお問合せはこちら

0120-743-745
お問合せ受付時間 : 8:30 〜 17:30

WEBでのお問合せはこちら

ご予約いただければ、ZOOM、LINEなど
オンライン相談も可能です!
ご相談の流れ・お問合せ