お疲れさまです。熊本の税理士新田です。
土曜日は、夕方から2時間、
ランチェスタージム。
水道町のビルで、みっちり学んできました♪
今回は、経営を構成する8大要因と、
1位づくりの大切さについて。
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○ 経営とは、お客さまづくりである。限られた24時間をここに使う。
○ お客を集中して、1位づくりの大切さ。遠くに行くな。
1)1位であること
2)26%以上を確保していること。
3)2位との間に、10対6以上の差をつけていること。
○ 強い商品、強い地域、強い客層を持つ。。。→1位づくり
○ 「他社より有利な条件」を作らない限り、粗利益の補給力を強くすることはできない。
○ 社長は、1位づくりに邁進する経営を行う。1位の地域、1位の業界・客層、1位の商品
○ 「1位づくり」を経営の方針とする。
③商品 \
①地域 戦略的1位づくり、仕組み(財産)
②客層 /
○ 中小企業だから強いものや1位が作れないのではない。
社長が、なんとしても強いものや1位を作りたいという、
願望や熱意がないから結果としてそうなっているだけ。
○ 1位づくりの経営計画書を作成する。
○ 経営を構成する8大要因
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│ ① 商品、有料のサービス 27% ↑
│ 何を ━━━━━━━━━━━━ │
│ どこへ ② 営業地域 │
│ 誰に │
│ ③ 業界,客層 80%
│ ──────── 53% │
│ ④ 営業対策 │
│ 知識 │
│ ⑤ 顧客維持 ↓
│ ━━━━━━━━━━━━ ───
│ ──────── 13% │
│ ⑥ 組織対策 │
│ 手段 ━━━━━━━━━━━━ 20%
│ ⑦ 資金対策(配分) 7% │
│ ━━━━━━━━━━━━ ↓
│ ────────
│ ⑧ 時間
↓ ───────