Nitta's BLOG

新田のブログ

棋士

こんにちは!熊本の税理士 新田です。

竜士は棋士になるのだろうか。
家に帰ってくるなり、

「ぱぱー、将棋しよーー!!!
「…」

会うたび一局。
更に一局。でも、だいぶ強くなったよ。

「竜士、将来何になると?」
「うん、おみせやさん♪」

 

夏休みも今日で終わりです。。

-----------------------------------

表現力をもっと身につけたい。
話術で引きつける技術。
感情をこめて話すと、相手は引き込まれるって
そういえば、何かに書いてあった。

結構、たんたんと話す方だから、反省(笑)
島田紳助の話術、凄い!
いつも感心です。
こんな本あるんやね。

 

51g0th25I8L__SS500__convert_20090831233039.jpg

月刊「税理」

こんにちは!熊本の税理士 新田です。

週末、やっと月刊「税理」が届きました。
定期購読をはじめたのです〜。

税務通信は、どちらかというとニュース記事が強い。
週刊ですからね。
「税理」は読み物として、非常に勉強になります。

実務家がたくさん執筆していますので。
まぁ。税務通信とかぶるところも、もちろんあるのですが…
時間的に、全部読めるか、という一抹の不安もあるのですが(笑)

知識は仕入ですからね♪

伝説のスピーチ

Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチです。

非常に素晴らしく、伝説のスピーチと言われています。

-----------------------------------------

 

午前中、選挙に行ってきました。
小学校の体育館ですが、係の方が数人汗だくになって案内していました。
あの方たちは、公務員の方なのでしょうか。

何を基準に選ばれるのだろう?

明日ですね。

こんにちは!熊本の税理士 新田です。

いよいよ、明日ですね。
毎年、選挙はちゃんと行ってます、子供の小学校の体育館が選挙場です。
明日の夜は、マスコミも忙しく、

しばらくは、のりぴーが出てくることもなくなるでしょう(笑)
ネタがないと、同じ内容ばかりで。

涼しくなりましたね。

こんにちは!熊本の税理士 新田です。

朝、社会保険労務士の先生 来所。
午前中、関与先へ訪問。銀行員と面談。
お昼、関与先の社長とご一緒。
午後、相続税の申告 依頼者に説明。

夕刻、関与先 3名で来所。
税金について、少し安心して帰られた。

-----------------------------------

 

朝晩は涼しくなりましたねー♪

法律

こんにちは!熊本の税理士 新田です。

経営者は、誰もが納税は少ない方がよいと思われることでしょう。
しかし、まれに「法律の範囲」を逸脱してそれを言われる方もいらっしゃるようです。

人もいろいろ…、でしょうか。
法律を逸脱した納税姿勢は、割に合いません。

新田事務所は、法律に準拠し
その範囲で、業務を進めさせていただきますm(__)m

取材費

こんにちは!熊本の税理士 新田です。

資本金1億円超の大法人は交際費は全額損金不算入ですので、と。

ですが、この
交際費、
厚生費、
取材費、
会議費、
グレーな部分はいつも残されます。

 

【集英社、5億所得隠し 国税指摘】
社員の飲食「取材費」処理
出版大手「集英社」(東京都千代田区)が東京国税局の税務調査を受け、2008年5月期までの5年間に計約5億円の所得隠しを指摘されていたことがわかった。重加算税と過少申告加算税を含めた追徴税額は約2億円に上り、同社は指摘に従って修正申告に応じ、納付を済ませたという。

租税特別措置法施行令によると、出版社の場合、編集のための座談会や取材に要する支出について費用計上を認められており、各社では、作家や漫画家らと担当編集者との間で著作に関する打ち合わせを行った際の飲食については「取材費」として経費処理している。

しかし、関係者によると、東京国税局の税務調査や集英社の社内調査で、編集者など社員と作家らが集まって居酒屋など飲食店で行ったとされる打ち合わせの中に、作家らが同席した事実のないものが大量に含まれていることが判明。取材・編集業務に絡む支出に当たらないとして、同局に「交際費」と認定され、重加算税の対象となったという。

また、作家らの取材旅行のために支出した費用の中に、作家の家族が同伴するなど私的な意味合いが強いケースが見つかったという。これら数百万円についても交際費と認定されたが、悪質な仮装・隠蔽(いんぺい)行為がないとして、過少申告加算税の対象になったという。

YOMIURI ONLINE

一週間後の夜

こんにちは!熊本の税理士 新田です。

来週の日曜日の夜は、盛り上がりそうであり、
落ち込む方もいそうであり。

世界陸上

こんにちは!熊本の税理士 新田です。

世界陸上って、ベルリンであってだんだ。
昨日知りました(-_-;)

佐藤選手、頑張りましたね。
調整に失敗した北京でのリベンジができた。
それにしても、アフリカ勢恐るべし。

-----------------------------------

さて、さて、
朝から1時間ランニング。

午前中は竜士と奈央と本屋さんへ、

午後からは?

1週間

こんにちは!熊本の税理士 新田です。

今週は、月〜金曜日と、毎日遅い帰宅が続きました(+_+)
とうとう、子供たちの起きている姿を見なかった1週間でした。

……

そんな時期もあるよね、と自分を説得しながら
今日も遅くなるかな〜?

日曜日、あそぼ♪

研修

こんにちは!熊本の税理士 新田です。

今日は、午後から
「これからの会計事務所成長戦略の決め手」
と題した研修があります。

私が話すわけではありませんが、
研修委員長としてのはじめての仕事?です。

目標

こんにちは!熊本の税理士 新田です。

朝、TVを付けたら、オダギリジョーが、話していた。

「昔は目標があったが、今は、与えられた仕事を120%やるということしか目標がない」

よくないことだ、と。

今日は、1日自分の時間をもらってます。
知識を得る時間と、
ビジョンを整理する時間と。

決まれば、そこ目指すだけ。

資本に関係する取引等に係る税制についての勉強会

資本に関係する取引等に係る税制についての勉強会
http://www.mof.go.jp/singikai/shihon/shihon.htm

○ 一つの会社にすべて事業を集中する傾向は薄れており、大きな経営戦略のなかで、事業に対する機動性の確保や責任の明確化のため分社化の形態をとる法人が増加している。また、既存の子会社についても、経営の機動性を高める観点から100%子会社化が進んでいるという意見があった。

○ 一体的な経営がなされるグループ法人の射程をどのように考えるべきかという意見があった。

○  連結納税制度を選択していない法人についてグループ法人に対する税制を考えるに当たっては、事務負担に配慮して欲しいという意見があった一方、考慮すべき事務負担としてどのようなものがあるのか具体的に議論すべきとの意見や、グループ法人に対する税制は任意の選択としない方向で議論すべきとの意見があった。また、この検討においては、グループ法人に対する税制と連結納税制度の関係を整理する必要があるという意見もあった。

○ 経営の一体性を重視してグループ法人に対する税制の導入に際しては、それが中小・中堅企業を含め企業経営の実態に即した制度となるよう配慮すべきという意見もあった。

○ 米国には、連結納税を導入していない企業グループについてもグループを一体的に取り扱う制度があり(例えば、資産譲渡における損失の計上等)、こうした海外の制度は我が国におけるグループ法人に対する税制を検討する上で参考となるのではないかとの意見があった。

○  企業グループの実態を税制に反映させることは重要な課題であるという認識に立ち、グループ法人間の取引を本支店間や支店間の取引と同じように考え、資産の譲渡取引、寄附金等において税制を整備することが考えられるのではないかとの意見があった。また、連結納税制度はグループ法人に対する税制に包含される制度としてとらえられることとなるのではないかとの意見もあった。

○ 最近のグループ経営の実態について、会社分割等による分社化だけではなく、企業グループ内の関連会社を100%子会社化してグループ経営の強化をし、グループ統合のメリットを追求する傾向があるとの説明があった。

○ 中小企業のグループ経営の実例をみると、新規事業の展開、取引先等他社の要請への対応、事業承継の円滑化、事業責任の明確化のための事業部門の分社化等を目的とした子会社の設立・取得が行われているとの説明があった。

○  外国には、グループ内の資産移転からキャピタル・ゲインもロスも認識しないという制度や企業の清算再設立行為による租税回避行為の防止措置として損失を認識しないという制度がある旨の紹介などがなされた。また、グループ法人間の資産移転の理論的捉え方についての紹介などがなされた。

○  規模の大きな法人の100%子法人である中小企業に対する中小特例の適用について、グループ子法人の経営上の位置付けを踏まえた検討を行うべきなどの意見がある一方、そのようなグループ子法人は単独の中小零細企業と異なり資金調達能力等に対する政策的配慮の必要性が乏しいと考えられることから、中小特例の適用は必要ないのではないかなどの意見があった。

○ 組織再編成の適格対価について、その範囲の再検討が必要ではないかという意見や、再検討の結果、現行の組織再編税制の長所である、高い予測可能性が損なわれることがないように注意して欲しいとの意見もあった。

家族で海水浴

こんにちは!熊本の税理士 新田です。

田浦の御立岬海水浴場へ。
3年前に行ったこと、竜士は覚えてなかった。

実央は、お腹のなかでした。
久しぶりに家族サービスできて、よかった♪

 

IMG_1045_convert_20090814193902.jpg

 

IMG_1038_convert_20090814193832.jpg

 

今度はもっときれいな海へ。

熊本県内主要企業 09決算

熊本県内主要企業の09年決算調査によると、売上高が減った企業、経常損益が悪化した企業がともに6割を超えた。

1年前の調査(熊本日々新聞)より大幅に増加。一方10年決算は過半数が増益、黒字転換を予想。

ランチ♪

こんにちは!熊本の税理士 新田です。

今日も事務所に出ています。
今日はなんだか仕事がサクサク進みます♪
世間が休みだからでしょうか。

昼は、顧問先の社長に教えていただいた
黒髪のお店でランチ。

「野の花」さんです。

IMG_1014_convert_20090813160941.jpg

 

まぁ、教えていただかなければ、きっと行ける店ではありませんね。
上品な料理と、洒落た店内。

IMG_1017_convert_20090813161059.jpg

 

IMG_1016_convert_20090813161022.jpg

 

IMG_1020_convert_20090813161216.jpg

満足♪でした!

いろいろあって。

こんにちは!熊本の税理士 新田です。

いろいろあって、楽しいですね。

仕事。
沢山、経験します。

ひとつひとつが将来の財産になります。
お墓参りも行きましょう。

TKC九州会 役員大会

こんにちは!熊本の税理士 新田です。

土日は、TKC九州会 役員大会のため
福岡の「玄海ロイヤルホテル」へ。
↓↓↓
http://www.daiwaresort.co.jp/genkai/

 

すっごい、いい天気だったけど
生憎一日ホテル内で缶詰め(+_+)
まぁ、何事も前向きに〜

よい経験でした!

国税庁新着情報

■ トピックス
インターネット番組「国税徴収官の仕事」配信中
http://www.nta.go.jp/webtaxtv/index.html 

■ 通達等
・「源泉所得税の納付書兼所得税徴収高計算書の様式について」の
一部改正について(事務運営指針)の掲載について
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/jimu-unei/shotoku/gensen/kaisei/090619/index.htm
・「租税特別措置法(株式等に係る譲渡所得等関係)の取扱いについ
て」等の一部改正について(法令解釈通達)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/shotoku/sochiho/kaisei/090617_3/index.htm

 

■ 納税・納税証明書

「非上場株式等についての相続税・贈与税の納税猶予〜担保の提
供に関するQ&A〜」を掲載しました
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/enno-butsuno/qa/index_6.htm

火の国祭り

こんにちは!熊本の税理士 新田です。

車の外温計押したら、昼間42度だった…。
いよいよ、です。この暑さ。

----------------------------------

今夜の熊本市内は火の国祭り。
街中で見かける大勢の浴衣姿♪
風情ですね。
人込みは苦手ですが。

夜の飲み会。
久しぶりに会えた人たちと、ゆっくり話せて楽しかった(^。^)

明日は福岡。一泊出張。
明日も早いので、今日はもう寝ます〜。

税収:法人税78%減 所得税も低迷−−6月

財務省が3日発表した6月の一般会計税収は1兆4359億円で前年同月を17.5%下回った。
法人税収が78.8%減の474億円と低迷したことに加え、所得税も給与の減少を受けて10.8% 減の8276億円だった。

4月からの税収の累計額も2兆150億円と17.2%下回り、厳しい税収が続いている。
法人税収が大幅に減ったのは、昨年中に予定納税額として前もって納めていた税金の一部が、その後の業績低迷で納め過ぎとなり国からの還付額が増えたため。

毎日jpより

よかったねぇ

こんにちは!熊本の税理士 新田です。

期限切れ免許取得のため免許センターへ。
妻がいなかったので、

行きは父の助手席。
帰りは母の助手席。

なんだか、久しぶりに両親が運転する車の隣に乗った。
しかも、私の送り迎え。
懐かしく、なんだかよかった♪

切れていました。

こんにちは!熊本の税理士 新田です。

私の誕生日は6月22日なのですが、
それから、1月と2週間が経過しまして、

……

免許切れてました(T_T)/~~~
「うっかり失効」と免許証に裏書きされました(-_-;)

お問合せ

お電話でのお問合せはこちら

0120-743-745
お問合せ受付時間 : 8:30 〜 17:30

WEBでのお問合せはこちら

ご予約いただければ、ZOOM、LINEなど
オンライン相談も可能です!
ご相談の流れ・お問合せ